千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

湾奥春サヨリ釣り 2回目(2021/05/01)

f:id:turiheta:20210501075208p:image

 

サヨリ釣りなんとか1匹釣りたい。

 

前日、日本橋のキャスティングでPayPay使うと20%還元とか聞いて、サヨリ釣り用の小物やルアーを購入。

 

f:id:turiheta:20210501075346j:image

 

VIPのカゴが結構置いてあった。素晴らしい。6000円くらい買って、2000円分くらい還元されました。ルアーはポイント10倍+PayPay20%なのでかなりお得に買えた。

 

マルキューのハイパワーアミエビが税込326円のセール価格で置かれていたので4つ購入。実質260円。コスパ◎。

 

日の出の時間かなり過ぎてから家を出て40分くらいで釣り場に到着。

 

ついてしばらくすると潮目がかなり手前に!これはチャンスと思って投げる投げる。

 

f:id:turiheta:20210501075850j:image

 

釣れません。。周りも上がってません。。

 

今日もダメか…と思っていると突如隣の方にヒット!投げる投げる投げる…が釣れない。

 

右左見渡してもほとんどの人が釣ってました。右隣の人は0みたいな話してたかな?

 

コマセ撒く必要ないとの情報をみて、カゴは閉じて置いて手返しUP!

 

するとヒット。ここは足元にテトラがあるので抜き上げなければなりません。抜き上げ!

 

針から切れた…(これはちょっと怪しいと思いつつやってたので反省)

 

またヒット!抜き上げ!

 

ハリスと絡み防止の6号ナイロンとの結束から切れた…

 

隣の人も抜き上げで2,3回バラしていたので、なるべく水位が高いときに釣るべきですね。ここは。

 

ハリス1号使ってましたが、2号とかじゃダメなんですかね…普段4号↑しか使わない自分にとって細過ぎて頼りない…

 

 

かなり良い日に行けたと思いますが、ボウズでした。でも引きは味わえたし、誘い方もなんとなく分かった!

 

次回は釣れる事でしょう。3度目の正直。

 

 

【タックル】

ロッド:ダイワ(DAIWA) 波止釣り・海上釣堀・磯竿 リーガル 2-53 釣り竿

リール:11ツインパワー(PE1.5号)

 

【経費】

800円