千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

房総半島でイカ釣りたい#4(2021/11/21)

イカ釣りたいなーと本格的に思ってはや3年。

と言いつつちゃんと狙いに行くのは今回で4回目。エギングロッド買ってからは2回目です。当然釣れたことはない。

turiheta.hatenablog.com

年初のブログに書いた通り、アオリイカを釣るのは今年の目標の一つ。頑張りたい。

蘇我のポイント寄って、23時前には着。

話はそれますが、ポイントには上州屋・キャスティングとは違った釣具が置いてあるので楽しいですよね。餌用品とか結構豊富です。石鯛コーナーある釣具屋なんて近所じゃみないです。

一応竿をセットして釣り場に向かいましたが、風が強く、エギングやっている人が切り上げたので自分も切り上げてちょっと休憩。でも墨跡あった。

2時頃に再度釣り場に。

先にいた人の話だと小さいのは釣れたみたいです。200gくらいと言ってました。

7時過ぎまでやりましたがノーロスト・ノーヒット!見た限りでも一切上がりませんでした。

日が上って堤防内側でエギをしゃくっているとカマスチェイス

急いでアジングタックル持っていき、ジグ単や小型バイブ、小型メタルジグで攻めるも釣れず…

でもカタクチはたくさんいて湾内で弾き飛ばすやつもいたので、ヒラメタックルを出してシンペンやら投げますが釣れず。

疲れてお昼寝。場所移動。

向かい側の堤防に来ると、バケツいっぱいにカマス釣っている人が数人!すげぇ。

でも時合いは終わってるぽく、しかも人いっぱいだったのでやらずに移動。雨もぱらついて来たし。

目指したのは外房のアジで有名な漁港。

投げサビキでよく釣れてました。アジングは釣れず。

他にも2,3回りましたが微妙だったので、最近トイレやら駐車場が整備された勝浦漁港へ(16〜4時でしか釣り出来ません&駐車場の開放時間が夜10時?とかだったのが気になった)

勝浦も人たくさんで、新たに買ったダイワが11月発売しているカゴ釣り・泳がせ兼用ロッド(実売約5万)のキャスト練習だけしました。神ロッドの予感がプンプンします。伊豆諸島で使うの楽しみです。

キャスト練習したところで雨が強くなり帰りました。