千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

八丈島での釣りに備える 竿とリール編

来週,まだ行ったことのない八丈島へ行ってきます!(船が出れば)

 

今回は持っていくロッドとリールを紹介します。次回はそれ以外のルアーや仕掛けなどを紹介するつもりです。

 

 

まずは竿

 

SHIMANO ホリデー磯 4-530PTS

 

f:id:turiheta:20190920011235j:plain

 

この前の伊豆大島70cmのカンパチをあげた竿。カゴ釣りでイサキや,閉鎖前の本牧海釣り施設でマゴチや赤エイ,浦安でキス・タコ釣りなど色々こなします。一回不注意で竿先を折っているので,少し長さが短い。1万円くらいでしたが,値段以上に活躍してくれている気がします。

 

 

 

SHIMANO ソルティーアドバンスS906MH

 

f:id:turiheta:20190920011301j:plain

 

1万くらいのSHIMANOのショアジギングロッド。大した魚を釣っていないかと思ったが,今年の4月に福浦でヒラメとサゴシをあげていた。固すぎてあまり出番がないが,57gの別注ヒラマサを投げるのに必須。(ジグは80g,プラグは60gまで)

 

 

 

・DAIWA レイジー T-86ML-6

 

f:id:turiheta:20190920011320j:plain

 

僕のロッドの中でもっとも高額で18000円くらい。Tはテレスコタイプ(振り出し式)のT。35gまでとなっているが,だいたいいつも40gのジグを投げている。でもガイドはほとんどずれないので,素晴らしい。購入して2ヶ月でソウダガツオ,カマス,サゴシ,タチウオ,ショゴなど釣らせてくれた。これが折れたとしても,また同じやつを買うと思います。そのくらい素晴らしいパックロッド。

 

 

 

・DAIWA リーガル 2-53

 

f:id:turiheta:20190920011334j:plain

若洲海浜公園の電気ウキや,フカセ釣りなどに使う。サビキもこれ。伊豆大島でのメジナには良かったが,若洲公園の魚には強すぎるのが難点。かなり雑に扱っているが壊れていないのは素晴らしい。

 

 

 

 

 

次にリール

 

SHIMANO 12アルテグラC3000HG

 

f:id:turiheta:20190920012019j:plain

 

大学入ってはじめに買ったリール。替えスプールでPE1号とナイロン5号を使い分けている。替えスプール3000円しないので、優秀。クイックレスポンス最高。17アルテグラには失望しました。

 

  

 

SHIMANO 18ストラディックSW 5000XG

 

f:id:turiheta:20190920012058j:plain

ショアジギング用。ラインはPE2号。ジグも40gにもなると、アルテグラの3000番はちょっと小さい。雑に扱ってもそんなに傷つかず、優秀。

 

 

 

SHIMANO 16バイオマスター6000XG

 

f:id:turiheta:20190920012118j:plain

カゴ・泳がせ用。ラインはPE3号。これも頑丈で素晴らしい。綺麗な中古が14000円で売っていて,その場で買ってしまった。70cmのカンパチあげたリール。

 

 

 

以上ロッド4本・リール3個で行ってきます。見ての通り,基本大物狙いです。シマアジが釣りたい&食べたい...