千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

久々のメガドッグシーバス(青物狙い)(2021/11/6)

もうワンサワラ欲しくて、またボート乗せてもらいました。あとデカいルアーにデカいシーバスがバイトしているシーンを撮りたい!

 

f:id:turiheta:20211109122058j:image

 

前回久々に食べたサワラめちゃウマでした。

サワラは全身美味い。

 

朝は鳥とベイトは見つかるものの、ボイルなしでシーバス・イナダのヒットすらない厳しい状況。

 

やっと見つけたイナダ超小ボイル。

こちらをあざ笑うかのようにたまーに表層にイナダがボイルしてきますが、釣れません。

 

さらに移動して、ついに鳥・ベイト十分、イナダが積極的にバイトするところを発見!

ローウィン140Jにイナダヒット!

 

f:id:turiheta:20211109122640j:image

 

コノシロたっぷりなので、メガドッグ220を投げてみる。すると下からバイト丸見えでヒット!

 

楽しい〜!

 

f:id:turiheta:20211109122724j:image

 

その後はまた移動して、シーバスでも釣れないかなーとビッグバッカー107HWを投げていると、シーバスでもイナダでもない謎の引きの魚がヒット!

 

f:id:turiheta:20211109122926j:image

 

タチウオでした。

短いけどやけに太い。いいね!

 

f:id:turiheta:20211109123022j:image

 

めちゃくちゃ脂乗っていて美味of美味でした。

3日後塩焼きも食べたんですが、うますぎて気付いたら平らげていて写真撮れませんでした。

シーバスお土産にしよーと思ってたのに、後半まともに釣れなくてお持ち帰りタチウオのみでした。

 

 

釣り行った後、焼肉行きました。とても美味しかったです。

その後土日月と釣具屋行きました。

f:id:turiheta:20211109123315j:image

f:id:turiheta:20211109123322j:image

 

釣りの幅が広がりました。

特にブリーデンの鉄板×ブレードルアー「キャシーマージー」をカメラで見るのが楽しみですね。

 

ちなみに今回カメラは特に見所ありませんでした。でもジョイクロ178穴撃ちは可能性を感じた。(ジョイクロちょっとかけたけど)

 

フロートつけたメガドッグやダウスイは写りがビミョー…

 

もうちょっと充電持てばなぁ…ロストした時も考え、2台持ちか!??

 

【ロッド】

・ビッグベイト用

・サワラ/イナダ/シーバス用

 

【リール】

・ビッグベイト用

18ストラディックSW5000XG

・サワラ/イナダ/シーバス用

20ツインパワー5000XG

 

【ライン】

・ビッグベイト用

PE2.5号、リーダーナイロン10号

・サワラ/イナダ/シーバス用

PE1.2号、リーダーナイロン10号

 

【ヒットルアー】

ブルーブルー ブローウィン 140J

メガバス メガドッグ220

JACKALL(ジャッカル) ビッグバッカー107HW

その他ダイソー鉄板、ダイワのバイブなど

 

【ルアーロスト】

なし(ジョイクロ178少し割れ、ダウスイ壊れていること判明)

 

【メモ】

・高切れ2回でメガドッグとジョイクロ178F飛ばしたの反省

・青物とビッグベイトもう一回くらいチャレンジしたいなぁ…