千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

伊豆大島での釣り仕掛け紹介

久々の島遠征で、どういう仕掛け使っていたのかすっかり忘れて思い出すのが大変だったのでこのページにまとめておきます。

 

この記事には最新版があります笑

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

サビキ仕掛け

■オススメ仕掛け

ダイワ 快適職人サビキ

f:id:turiheta:20220223174633j:image

カゴはプラスチックではないやつ

f:id:turiheta:20220223223129j:image

 

泳がせの餌を確保するには必須のサビキ。

いつも赤系と白系を持っていきます。

 

プラカゴ使わないのは式根島八丈島などの水流が強いところで壊れるから。上カゴでよくある布の袋みたいなやつも使いません。ソウシハギやウスバハギに齧られて破れるから。

 

最近のオススメはダイワの快適職人サビキです。実績ありますし、以前までよく使っていたハヤブサの小アジ専科よりも安く手に入ります。ムロアジ狙いなら切られるのでハリス1号は最低限欲しい。

 

 

あと安いサビキも持っていきましょう。

なんでも食うときもあるので,そういうときは高いやつだともったいないです.

泳がせ仕掛け

■オススメ仕掛け

ササメ ウキ釣りのませ泳がせアシスト鈎仕様

f:id:turiheta:20220223175410j:image

 

八丈島でマジの大物狙いのときはハリス25〜30号使ったりするのですが、大島では大体ササメのウキ釣り泳がせ仕掛けを使います。

 

大島ではムロアジ以外の魚を泳がせることが多い(ムロアジなかなか釣れないから…)です。そこでこの仕掛けのアシストフックが生きる!

 

小さい針でハタンポやタカベをできるだけ弱らせずに泳がせることができるので釣果アップ間違い無しです。

 

青物狙いなら円錐ウキ+スイベル+上記仕掛けで、ウキ下は取っても5mくらいでしょうか。もっと浅くすることも多いです。2mとか。

 

ヒラメとか狙いたいならウキ外してオモリつけて沈めます。ぶっ込み釣りなんかにも。使い勝手良いです。

 

 

フカセ仕掛け

フカセに関しては特に言えることがない(^◇^;)

ウキはお下がり+水中ウキ、ハリスは2〜4あたり(太いと言われそう)

f:id:turiheta:20220223222925j:image
f:id:turiheta:20220223222927j:image

 

21ナスキー3000番にゼロフカセ3号巻いて、もっと上達できるように頑張ります。

f:id:turiheta:20220223223607j:image

 

ハリスは2号で46cmのサンノジの引きも全然耐えられたので強度的には十分かも。

 

ちなみにサンノジ狙いなら細ハリス・小さい針が絶対よいです笑

かかる数露骨に変わります。

 

ちなみにフカセやカゴやる時にはコマセこれにいれています

 

コマセ大量に使う方には向かないですが、3,4kgアミエビorオキアミ+集魚剤くらいならいけます。バッカン不要で島釣行にはかかせないです。

 

 

カゴ釣り仕掛け

以前まとめたので、そちら参照で(^◇^;)

 

turiheta.hatenablog.com

 

上の記事は日々追記したり、修正してます!

 

アサリ仕掛け

・カワハギ仕掛け

※なるべく太ハリスのもの

業務スーパー冷凍アサリ500g

※たっぷりの塩でしっかり水抜き→塩洗って落とす

 

伊豆諸島の堤防際は結構イシガイダイ・イシダイの実績があります。それらを狙う時の仕掛け。カワハギもいるんですが、絶対数が少なく、ターゲットにするのは難しい気がします。アサリの付け方はググればいくらでも見つかるので割愛。

 

大島でやると、様々なフグが来ます笑

結構頻繁に餌取られるので、アサリは少し多めに持って行った方が安心。

 

…ただデカいイシダイはカワハギ仕掛けじゃ無理だと思います(^◇^;)

 

参考動画

youtu.be

 

 

ぶっ込み仕掛け

ぶっ込み仕掛けも工夫がほぼないんですが、

・25号天秤

・ハリス14号

・ムツ針

でやってます。ムツ針を使うのは投げた時に餌が抜け辛いのと、ネムリ針のため餌を飲まれても口にかかる確率が上がる気がするからです。

 

 

ウツボ仕掛け

■用意するもの

・管付き丸セイゴ針20号

・ハリス14号

・オモリ

・サルカン

 

なぜ丸セイゴ針を使うかと言うと、コスパ最強の針だから。他の針に比べて丸セイゴ針は1本あたりの値段がかなり安い。ウツボ狙いすると根掛かりも多いですし、ウツボに針ダメにされちゃうので針のコスパ大事です。

 

仕掛けは道糸のリーダにサルカンを結んで,ハリス14号を3,40cm程度。

長いと釣り上げた時に絡んで大変ですし、短いとリーダーに被害が行きます。3,40cmくらいがおすすめ。

 

 

 

オモリは1kg分買うとおとくです