千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【離島で足元狙い】落とし込みロッドとエラン・スーパーワイドパワーを買った【テイルウォーク】

 

 

 

暖かくなって来て釣りのやる気上昇中です。

今回ロッドとリール1つずつ購入したので、購入理由など書きます。

 

主に離島で足元のそこそこ大物を狙う用途で、以下の2つを買いました。

 

ロッド:ダイワ 落とし込みX MH-240

リール:テイルウォーク エランスーパーワイドパワー71BL

 

まずロッドですが、ダイワの落とし込み竿を購入しました。

落とし込み釣りは関東では馴染みがないかもしれません。

関西方面でしか聞かないかも?

 

落とし込みロッドは穂先の感度がありつつ、バッドパワーがあるので、離島で足元狙うのにピッタリだと思います。(あたりが取れる&不意の大物と戦える)

 

ところで落とし込み釣りとはどんな釣りか。

船でイワシの上に連れて行って貰い、そこに太ハリスのサビキのような仕掛けを垂らします。するとイワシがサビキにかかるので、少し棚を落とす等してそれらを狙っているフィッシュイーターを食わせます。要は泳がせ釣りです。

(自分は過去に2回だけ乗ったことあります。タテ釣りともいう。)

 

落とし込み釣りはイワシがついたあたりを取る必要があるので、それを感じ取れる様になっています。そして狙う魚は青物やヒラメなど大物なので、バッドパワーがしっかりある、というわけです。

 

 

強いロッドというだけなら石鯛竿があるのですが、重くて疲れますし感度はあまりよくないです。

なので短く取り回しが良いところも購入の条件でした。

2ピースで仕舞い寸法約120cmは持ち運び◎

 

あと個人的に穂先が白色というのがポイント高い。暗くても見やすい。

 

 

 

 

そしてそれに合わせるリールですが、かねてより気になっていたテイルウォークのエランスーパーワイドパワーを購入しました。

 

f:id:turiheta:20230308011002j:image

 

自分は右手でロッド操作、左手でリールを巻くので71BLのほうを購入。

 

PE6号200mの糸巻き量+最大ドラグ14kgらしく、大物釣りに適したスペックです。購入前にネットで評判を調べましたが、かなり大物の釣果も見つかります^_^

 

さらにシングルハンドル・ダブルハンドル両方ついています

 

さらにさらにラインアラームまでついているのが素晴らしい!

 

f:id:turiheta:20230308011008j:image

(ラインアラームのスイッチ)

 

PEは家に5号300mがあったのでそれまく予定です。メガドッグ投げるのにも使えるみたい

 

 

 

今年の目標にしていた釣り具代年間3万円は今回の散財でオーバーしてしまいました。

(今回ロッドは中古なのでできるだけセーブはしたのですが)

 

訂正して釣り具代年間6万円を目指します。使えるのはあと1.7万。

餌巻きエギを買うのは確定しているので、計画的に買わないといけません。

 

 

 

そういえば記事を書いていなかったですが、この前、静岡県に釣りに行って来ました。八丈島でキハダ釣りに行った友人2人とクエ(笑)狙いで。

(後で分かったが、時期が違ったらしい笑)

 

あんまり釣れなかったけど景色良くて、釣り場で出会った人も良い人ばかりで最高でした!実は今回購入したロッドは静岡で会った方の真似です笑

 

f:id:turiheta:20230308014506j:image

日本新三景・三保の松原。カゴ釣りポイントらしい。)

 

生きてるミズウオ見たりして

(尻尾怪我していたので、多分弱って打ち上がった)

f:id:turiheta:20230308014824j:image

 

 

 

Gopro水没させちゃったけどね!

(6000円で交換してもらえた)

 

【静岡釣行経費】

5000円

 

 

今年は島にたくさん行きたいです!

あと最近好調な房総エギングも!