千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

久々のボートシーバス(2020/06/06)

ドラさんとボートシーバスへ

 

ボート乗るのは去年の12月の太刀魚ぶりですかね,おそらく。半年ぶりです。ブリ釣りたい。

 

 

タコ船たくさん出てた。でかタコ釣ってたこ焼きたくさん食べたいなぁ。

 

そんなことを思いつつVJ-22を投げる

 

f:id:turiheta:20200607193258j:image

 

フグに齧られる。6個で900円くらいなので1つ150円くらいですね。しかも海面近くで齧ったところ見えた。くそー

 

赤潮出まくりで、なかなか渋い中、ラパラのCD9で1匹。そのあとこのラパラはロスト

 

f:id:turiheta:20200607194753j:image

 

あと釣れたのはこれらのルアーたち

 

ダイソーのミノー

ダイソークランク(ジョイント改造)

ダイソー鉄板バイブ10g(グリ金塗り)

 

・ビックバッカー107HW

・ラパラX-Rap CD7

 

 

一番釣れなかったのはダイソークランク改造版

 

f:id:turiheta:20200607195210j:image

 

これはジョイント系ルアーに着想を得て、スナップ2個と丸セイゴ16号をつけていました。

 

クランクが泳ぐと、それに合わせて蛇のように後ろの針が動くわけです。お風呂で泳がせている時はこれは釣れるな!と思ってました

 

 

投げてみると、、、70%エビって泳ぎません!(知ってた)

 

あまりにエビるので、スナップを減らすことに。そしたら(だいぶ投げてから)釣れた。その間にドラさんはたくさん釣ってた。

 

あとになって後悔しているのはフロントフックいらなかったなと。ジョイントで食わせるルアーにしたかった。

 

 

ダイソーのミノーは普通に泳ぐので釣れます。ダイソーのバイブレーションも普通に泳ぎます。底とって巻き上げてくると反応良かった。ただ10gなので底とるのが面倒。ダイソーさん26g出してください。

 

 

最後穴打ちをやめてオープンの釣り。去年人に貸したらサワラを釣られたピンクのビックバッカーを投げる。これも底を意識しつつ巻いてくる。

 

するとヒット!セイゴばかりだった中で今日1番の引き!

 

画像

 

釣れてよかったよかった。

 

僕は釣れなかったですが,ヒラセイゴも釣れてました。脂肪たっぷりで美味しそうでした

 

 

ぼうそうやのラーメンは世界一写真撮る難易度が高いですね。すぐ食べちゃうので

 

ドラさんありがとうございました。久々にたくさん釣り楽しめました!

 

 

経費:1万

ルアーロスト:ラパラCD9, デカカリシャッドかじられ