千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京・神奈川を中心に,釣行しています

MENU

放課後ていぼう日誌9話感想とタカベ釣りについてなど

今回の9話はどっちも原作からかなり好きな回でしたね。とても面白かったです。

 

 

 

放課後ていぼう日誌9話前半感想

海に落ちた時焦らないように着衣水泳!小学校の頃にした覚えありますね。

 

ペットボトルに少し水を入れたものや,クーラーボックスが良い浮力材になります。もし溺れている人がいたら投げ込むのも手です。クーラーボックス直撃させたりはしないように。

 

最後に自動膨張のライジャケが配られ,代表して大野先輩のみがプールに入るはずが全員ドボン!!8000円失ってます。自動膨張のライジャケ19,000円!替えボンベ2,000円!原作の時からここリアリティがあって良いな〜〜と思っていました。値段は1万円近辺で釣具各社にはお願いしたいものですがね。 

 

7話の感想でも紹介しましたが,自分が使っているのはこれです。1万円ちょっとで買えるので非常に良い。細くてつけている感じがしないのが気に入ってます。

 

 

 

船舶の種類や状況に応じて必要なライフジャケットが変わるのですが,ブルーストームのこのライジャケはTypeAなのでそれもGood!

 

60cb048b1706a25dea016443161bcd49

 

自分はまだ一度も自動膨張膨らましたことないんですよね。動画では見たことありますが。一度やってみたい感じはあります。

 

 

 

 

 

放課後ていぼう日誌9話後半感想

後半はアオサギ回。いつものようにガラカブ(カサゴ)を釣り,15cm以下なのでリリースしようとした時!

 

アオサギ「バクっっ」

 

アオサギが魚持って行きました。猫や鳥に魚持ってかれるってありますよね。自分は大島でオキアミを撒いていたら,海面に浮いたオキアミを海鳥に持っていかれました。しかし,カサゴってとげとげしてるのに食って大丈夫なんですかね。丸呑みしてましたけど。。。

 

アオサギの足を見ると,,,スナップのついた釣り糸が絡まり,指がいくつかなくなってしまっている。。。

 

釣り糸のゴミによる被害はたまに聞きますよね。そういうのを残さないことが本当に大切だと思います。もちろん動物への被害も重大な問題ですが,サビキなど針がついたまま放置すると人間にも危害が及びますからね。ゴミが多ければ,そこで普段お仕事されている方達から禁止にされても文句言えませんし。しれっとゴミ置いてくんだよなぁ。忘れているのかもしれませんがね。

 

 

心優しい陽渚ちゃん,アオサギのことが心配でアオサギ捕獲作戦を提案!

 

かと思いきや,こいつそういや裁縫マニアの絡まった糸ほどきたがる変人だった。こんなところでその才能生きるのか!と原作読んだ時感心してました。かわいそうと思ったのは本当でしょうけどね。

 

 

タカベ釣りどうしたら釣れるのか

 

タカベ釣り本当に難しいんですよね。普通のサビキではなかなか釣れない。

 

自分が以前よく釣れた仕掛けは、6本針のサビキを2本にして、針先にオキアミのかけらをちょこっとつけるというもの。

 

オキアミをちょこっとつける作戦は割と効果あります。前回の大島で20cmタカベ釣った際は地元の人もなかなか苦戦気味でしたが、オキアミちょこっとつけたら釣れました。

 

ただこれが万能な方法かというと、こっちは釣れずに地元の方は爆釣ということもよくあります。難しい。

 

平均するとやはり地元の方が断然釣れているので、自分との違いを考えてみました。

 

・網の色

 

f:id:turiheta:20200902125530j:image

 

自分は青い網を使ってるんですが、地元の方は茶色っぽい色の網を使っているんですよね。そっちの方が違和感ないということもあるのかなーと予想

 

・サビキ仕掛け

 

ここまで手間かける気はあまりないのですが、サビキ仕掛けから作ってるんですよねぇ。パケの話とか針は何かとか話についていけなかったです。針は小さい方が良いと思うのでそれは守ってますが、なかなかサビキ仕掛け作ろうとは思えないなぁ

 

 

ネッサ迷いに迷ってる

 

もう2択になったのですが、どっちにするかすごく迷ってます

 

ネッサCI4+S1002MH → 約3万

ネッサエクスチューンS108M+ → 約5万

 

いまだに2万弱のルアーロッドしか買ったことがないので,いきなりエクスチューン行って良いものか。ただ使用頻度はそれなりにアリそうではあるんだよなぁ。

 

でもタモのシャフト買わなきゃならないし、三脚も買わなきゃならないし…エクスチューン高いなぁ。島にあまり行けないとすれば、サーフが増えるんですけどねえ。

 

逆に言えば島でも使えるしなぁ仕舞120cm以下はジェット船でお金取られないですし。

 

う〜〜〜〜〜〜ん。

 

 

マリアのルアー安かったので買った

 

8月中旬の話ですが、マリアの新品ルアー半額でタックルベリーに置いてあったので買いました。

 

f:id:turiheta:20200902124813j:image

 

ただそれだけです。

 

 

放課後ていぼう日誌何話まであるのかわかりませんが、来週も楽しみです!

 

関連記事

放課後ていぼう日誌1〜3話感想【釣れぬ釣り師vsていぼう部試合結果】

放課後ていぼう日誌4話感想と欲しいものメモ

放課後ていぼう日誌5話感想とダイソーメタルジグ新作買ったよなど

放課後ていぼう日誌6話感想とネッサ欲しいという話

放課後ていぼう日誌7話「穴釣り」感想

放課後ていぼう日誌8話感想とダイソー太刀魚用ワインドジグヘッドと釣り場の愚痴

次の話→

放課後ていぼう日誌10話感想とおすすめのスナップ

 

 

 

→放課後ていぼう日誌まとめ

turiheta.hatenablog.com