千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

東京湾タイラバ本当に釣れた!!(2023/6/4)

先週惨敗したリベンジに行ってきました。

前回の釣りの後すぐにこちらのスピニングタイラバロッド(いわゆるバーチカルの釣りではなく、投げるキャスラバ用ロッド)を購入!


 

 

この紅牙Xシリーズ1万ちょっとで買えて良いですよね

 


さて今回は台風通過直後で流木や、泥の濁り・赤潮の濁りがあり、「こんなんで釣れるの…?」って感じのコンディション。

 

45gのTGタイラバから初めて2投目!ヒット!

 

あまり走らず上がってきたのは…タチウオ!

こんなに濁ってても釣れるんだ笑笑

 

使用したのはこちらの3本針のTGタイラバ。1500円しないからリーズナブル(釣具屋で買うよりネット方が安い)


 

 

カラーは定番のオレンジブラックにしました。

3本針で、カーリーネクタイ、そしてスカート部分が控えめなのが気に入りました。

あとタングステンにしては比較的安めです。



太刀魚の後はごん太サバなど飽きない程度に当たりあり、先週より断然楽しい😀

クラゲは相変わらずすごい量だけど。。。

 

タイは無理かな〜なんて思っているとかなり強く突っ込む魚が!でもドラグ硬すぎてバレた…。船長曰く、でかい鯛じゃない?と…。

 

めげずに投げる。クラゲが多く3本針はやりづらさがあったので2本針に。

 

 

紅牙のβシステムでワンタッチでネクタイを交代できる。素晴らしい👍

今月(2023/6月)からパーツ販売されるらしいので、カスタムが捗りますね!

 

βシステムとは、金属のリングとゴムで簡単にネクタイ交換ができるこんなやつ。

 

ネクタイはメジャクラのこれを使いました。

強波動カーリーの文言に惹かれました。

オレンジ✖️カーリーは鉄板のようです。

 

 

 

 

なお、スカートは不要論を信じて付けませんでした。

あくまでカーリーテールのアピール力を信じる!

 

かなり流れ強く、TG45gでは着底がかなり際どかったですがラインの出ていくスピードが一瞬緩むので、それで着底判断してました。

 

するとそこそこな引きの魚が!

太刀魚のようにすぐ引かなくなったりせず、継続的に叩く!これが真鯛か!

 

f:id:turiheta:20230606014758j:image

 

きたー!!!

真鯛だー!!!

 

先週何も釣れなかったので喜びもひとしお。

 

ドラグはファイト中は結構緩めた方が良いようです。バレるらしい。

 

それからもタイラバで粘りますが、追加はできず。かなりタチウオがいました。カーリー切られたり、私はなかったですがTG持ってかれたり。

 

弱〜い引きの魚がついてきたーと思ったら35弱の大アジ!いいね!

 

帰り際に少しタコ狙い。

全然釣れんな〜って言ってたら最後に来た笑

 

f:id:turiheta:20230606015218j:image

 

4目釣り!途中で赤エイもかかったので5目です😆

 

ロッドは冒頭書いた紅牙Xのキャスラバロッド、リールはナスキー3000HGにPE0.8、リーダーはフロロ4号を2〜3ヒロくらいでした!

 

f:id:turiheta:20230606015550j:image

 

ナスキーの替えスプール安いので良いです。25〜3000円程度。

昔12アルテグラの替えスプールが同じ値段だったんだけどな〜値上がりを実感しますね。

 

これで島に行ったときサビキとルアーをリール1つで出来ます!

 

 

もうシーズン終わりかけのタイラバだと思いますが、滑り込みで釣れてよかったー^ ^

色々な魚釣れて楽しい釣りでした^ ^

 

 

経費

9000円