千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

7月伊豆大島泳がせカンパチ!(2024/7/6〜8)

祝・大島航路大型船復活!!

ということで2泊3日のフエダイ青物狙いです。

去年はショゴ止まりだったので今年こそデカンパチを。

着いてすぐに南へ。運良く先端入れたのでルアーを投げます。

タックルはおろしたてのコルトスナイパーSS。みんな大好き振り出しです!

※今回活躍するのこの竿だけです。素晴らしいかったので覚えてあげてください。

色々なルアーを試し投げ。

公式のルアーウェイト通り、ジグ60〜80g・プラグ〜65gが使い易いですね(当たり前)

オーバーウェイトの別注平政190Fも投げてみましたが、投げるのは問題なくても引く際にティップが入りすぎてやりづらい。

別注平政160Fが最適でした。

ポッパーは42gのフィードポッパーしか持ってなかったので良く分からず。42gは軽すぎ感ありました。やはり5〜60gが良さそう。(公式スペック通り(^_^;))

トビウオ入っていて、カゴの方がムロアジ上げていて、ベイトは十分でしたが誰もヒットせず。まあルアーなんて釣れないのがデフォですからね!

ひとしきり投げ倒したところで眠くなってきた。大型船夏季ダイヤで23時発→5時着なのであまり寝れてないのです。

暑くなりすぎる前に宿へ。

午後から再始動!

メダイバーガー美味しい。(Starfish&Coffee)

明朝は泳がせをやろうと思っていたので餌だけキープして活かしておきます。

アカイカ釣りのノウハウが光る⭐︎

日没してぶっ込み&オキパラ釣り開始。

でも周り含めなーんかイマイチ。

フエダイまで行かなくともイサキくらいは…と思ったオキパラ釣りはアカマツカサやゴマヒレキントキやネンブツダイのみ。

ぶっ込みは普通サイズのウツボ、イシガキフグ、謎のめっちゃ走る魚1回(堤防角に巻かれた😢)

↑20cmサバ丸ごとつけてたらヒットしたやつ

どうしようもないので朝を待ちます…

そして朝!暗くなる前から地元の方どんどん集結してましたが堤防先端を確保できました。※カンパチに関しては先端にこだわる必要ないと思ってはいますが、流しやすくて釣りしやすいメリットはある。

大型船来た頃に3〜4つ手前で泳がせされていた方にヒット!デカいカンパチ!

結構カンパチの姿を目視できる感じでしたが、見切られまくって周り含め沈黙…

八丈仕様のハリス40号にキハダ針でしたが、見切られているのが見えたので変更。

魚に見えないピンクフロロ16号&メジカツオ針の組み合わせ。

アジつけて1時間くらい粘っていたら水面割ってきた!

60cm手前くらいの本カンパチ!

久々に50cm以上のカンパチ釣れたよ!!

まだまだ釣れそうな雰囲気だったので続行。

また1時間ちょっと釣れない時間が続きましたが、、、

餌変えて投入した直後にヒット。落ちパク。

60cmくらいのヒレナガカンパチ!

サイズアップ!太い!

ちょうど餌切れたので帰宅。大満足の釣行でした!

あ、もう一泊あったわ。

日中爆睡からの夕方始動。

昨日と同じ作戦の予定でしたが風強い。。

1〜2時間くらいはぶっ込み真面目にやりましたが、風も強いし、当たりもないし、途中から少し寝ながらやってました。

そんな甘いわけなく、撃沈。

朝は泳がせ!の前にちょっくらルアー。

別注平政160Fを投げます。

シーバスボートによく乗せてもらっていた時に使っていた古株です。

いつも通り引いていると突然デカバイト!!

昨日60cmのカンパチが水面に出たのは比べ物にならないサイズ感でした。

すぐに竿立ててグッと力を入れたところでフッと………PEラインがノットの前で切れました。

考えられる理由として

・2〜3年巻き替えてない(ただそんなに使ってもいない)

・カゴ釣りに使ってた。ウキ止め糸動かしたりしてた。(やばそう)

・エアノット出来たのを解いて使ってた(これもやばそう)

またやってしまった…神津島でも別注平政220F持って行かれてその時はドラグ緩すぎが原因でしたが……魚に申し訳ない。

しかし別注平政はどのサイズも本当に動かしやすくて良いルアーだ。

もうこれだけ投げてれば良い気がしてくる。

神津島で220F切られ、

八丈島で220Fでキハダゲットし、

伊豆大島で160F切られ

私の準備不足で切られてばっかですが、実績は申し分ないですね。(悔しい)

160Fとりあえず2本買います。

カラーは今回ロストしたスケサンマは廃盤になっていたので、フラッシュブーストなしとフラッシュブースト付きのやつを買おうと思います。

気を取り直してYOSHIKIさんと合流して泳がせ開始。

私がカンパチめちゃ釣れてると吹き込んだので遠路はるばる来てくれましたが、この日は自分のルアーに出たのを最後に周り含め何も釣れず。。。

青物釣りは読めませんね(^^;

最初サビキも反応なかったですが、後半サバが回ってきて持ち帰りができたのは良かった。私はタカベを期待してたんですが、ミニミニサイズしか居なかったです。

ということであっという間に2泊3日終了でした!やっぱり楽しい島釣り&ポテンシャルをビンビンに感じました〜

でもフエダイ釣りたかったな…(欲張り)

もっとデカいカンパチも狙えそうだっただけに悔しさ半分の釣行でした。

経費

28000円(宿しまぽ計算済+船株主優待+レンタカー+ガソリン)