千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【S100MH-T】コルトスナイパーSSの振り出し(テレスコ)モデルが発売されていた!

先日の八丈島振り出しショアジギングロッドの必要性を感じ、購入してしまいました。

f:id:turiheta:20240623120714j:image

 

コルトスナイパーSS S100MH-Tです。

2021年発売らしい。(ここ数年ショアジギの興味なかったので知らなかった...)

 

 

 

 

 

購入にあたり考えたポイント

・コンパクト性(携帯性)

・ルアーウェイト

・ガイドズレなさそう

 

・コンパクト性

別注平政220Fを投げているコルトスナイパーXR S100XH-3が3ピース。

今回購入する竿まで3ピースにするとロッドケースに入らない。

ゆえに振り出し一択。

3ピースよりポイント移動も楽だしね。

※ロッドケースは135サイズなので2ピースは初めから除外してます。以前紹介したコレ。

turiheta.hatenablog.com

 

 

・ルアーウェイト

次のようなルアーを使用する予定です。

ジグ:60g中心に、40〜80g程度。

プラグ:別注平政160〜190Fなど

大体60〜80gのルアーをキャストする想定です。

別注平政160F:57g

別注平政190F:70g

です。

 

プラグWeight:65gとなっているけどまあ垂らし長くしてペンデュラムキャストすれば80gくらいまで投げられるやろの精神。

シマノのルアーはAmazonが安い笑(カラー選ばなければ。)

 

 

・ガイドズレない

振り出しの欠点として必ず上がるガイドズレ。

重いルアーを投げるショアジギロッドでは特に心配でした。

でもこちらをご覧ください。ズレなそうでしょ!

f:id:turiheta:20240623201302j:image

 

 

合わせるリール

合わせるリールは16バイオマスター6000XGにPE3号。

リーダーは60lbあたりかな?

カゴ泳がせ専用リールからついにルアー用途にもなりました笑

→魚に見えないピンクフロロ16号にしました。

 

魚に見えないピンクフロロについて>

turiheta.hatenablog.com

 

 

 

他の検討したロッド

・コルトスナイパーBB(2022年発売)

→SSモデルより安い振り出しロッド。

 

 

ドラッガーX(2024年追加モデル)

→ダイワのコルスナSSくらいの値段の振り出しロッド。

 

 

 

来週末伊豆大島いく予定なのでそこで使ってみます〜!