千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

久々の伊豆大島での釣り。弓角で釣れた!(2023/9/2,3)

夏眠から覚めて釣りに行ってきました!

 

さるびあ丸不調のため、11:30の再出航まで岡田港では釣りできません。

伊豆大島より先に行く場合はジェットに乗り換える模様。

 

朝は色々回りましたが、暑すぎてろくに釣りはせず。

気づいたら10時回ってたのでスターフィッシュandコーヒーにて朝食。
f:id:turiheta:20230905085807j:image

 

元町港でカメラを落としてみるとカワハギが!

狙うっきゃない!
f:id:turiheta:20230905085810j:image

 

胴付き変えてすぐ当たりがくる〜からの合わせ!バッチリ1投目ゲット!

 

f:id:turiheta:20230905090035j:image

 

サイズも良い!

 

その後ルアー投げるため場所移動。

弓角で攻めます!


f:id:turiheta:20230905085804j:image

 

国府津式の改造ジェット天秤で。

ペンチ一つで出来るのでおすすめ。(ちょっと力いるけど)

 

2.6mのシーバスロッドだったので、ジェット天秤10号、ハリス6号を1mちょっとでやってました。多分もっとハリスは長い方が良さそう。

 

ジェット天秤は何でも良いってわけではなく、第一精工さんのキング天秤が浮き上がりがよく最適なようです。

 

 

 

重さはもっと重くても良いかも?

弓角は4cmでクリアカラーのこちらを使用。

 

 

 

このセッティングで少し外回すように投げることを意識すれば、あまり絡むことはなかったです。なんちゃってサミング一応してましたが、やってないときでもそこまでだったかな。

ちなみにほぼ無風でした。向かい風だとまた違うでしょうね。

 

ジャッカルから出ているジェットローが転売価格で話題ですが、個人的には改造ジェット天秤で思った感じの動きは出来ているかなと思います。実際釣れましたし、あたりも結構あった。

 

ただ弓角唯一不満なのがハリ交換できないこと。その点ジェットローは考えられていてハリ交換出来るんですよね(弓角ではなく、バディと呼ばれている)

 

ただバディ単体でも転売価格でしか買えないので。。。

だったら弓角で良いかなと思いました。

 

 

弓角1度あたり、1回ヒットして足元まで寄せるもバレてそのあとは当たりが少なくなり。

隣の方がジグで当たっていたので、私も信頼のダイソーグロック18gを投げるとヒット!

 

タカベを追い回しているのがよく見えました。

足元に群れているので弓角を落とすとヒット笑

巻かない弓角笑

 

ただ全部小さかったので、最初の1匹以外リリース。大きくなってきておくれ〜

 

おやつにいざなみのべっこう寿司食べたりして。

f:id:turiheta:20230905201232j:image

 

あとはアカイカ釣りで何度かお会いした地元の方や、以前隣で釣りをしたカゴ釣りの方と再会できました!楽しかった!

 

夜は前回フエダイを釣ったオキアミパラパラ釣りで攻める

turiheta.hatenablog.com

 

しかしイスズミかけた後はハタンポラッシュでK.O.

心がポッキリ。

 

f:id:turiheta:20230905201948j:image

 

その後YOSHIKIさんと並んでぶっ込み釣りを。

イカ餌と小アジを並べて足元に出して分かったのは、イシガキフグはイカ餌ばかり食うこと笑。お会いしたい方は垂らしておくと良いでしょう。

 

YOSHIKIさんのタマン竿がポッキリと行く事件など大変なこともありつつ、40近いオジサンを1匹ずつ釣ることができました!

 

f:id:turiheta:20230905201931j:image

 

釣果

f:id:turiheta:20230905201918j:image

 

 

お土産に島のり3パック買って帰宅しました。

 

島の釣りマジで楽しいね〜!

仕事を完全に忘れられます🙂

 

f:id:turiheta:20230905202111j:image
f:id:turiheta:20230905202105j:image

 

 

 

家に帰ってGoproの映像を見てびっくり。

釣りたかったコロダイの姿が。。。

youtu.be

 

これはリベンジ行かないと〜

 

オジサンマニア向け

youtu.be

 

 

 

 

 

 

早くまた行きたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

経費

15000円