千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

伊豆大島で釣り&料理を楽しむ!(2023/9/16〜18)

今年も9月の3連休利用して伊豆大島に行ってきました!

大学時代の釣りサークルの先輩後輩たちと。

 

ダイヤ変更で23時発→5:45着で普段よりも1時間少々乗っている時間が短く、若干寝不足気味で岡田港到着。

 

f:id:turiheta:20230919214405p:image

 

 

いつもなら岡田港でそのままルアーやるところですが、今は12時まで出来ないので移動。

 

f:id:turiheta:20230918185323j:image

 

某桟橋の先端が空いていたので、ここで釣り開始

 

アサリやイカで攻めますが、中々釣れません。

正体なんじゃろなってことでカメラGo

 

f:id:turiheta:20230918203301j:image

シラコダイですね。

あとキタマクラ少々。

 

本命のイシガキダイやアカハタは釣れず、あまりの暑さに1時間くらいやって撤退。宿で休みます。

 

 

夕まずめは岡田港にルアーをやりに行きましたが、こちらも不発。先端のカゴの人がたびたび魚をかけてましたが、内側はうんともすんとも。。

ベイトもほとんど見えません。

 

暑い&釣れないの二重苦で失われた体力を紀洋丸で回復。

 

f:id:turiheta:20230918190007j:image

 

相変わらず激うまでした^ ^

 

 

夜釣りは小アジ中心のぶっ込み。

べにやで買いました。4人で竿出します。

 

開始早々ウツボを友人が釣って、今日は活性が高いかな?

(次釣れたらキープしようと話してましたが、釣れることはなかった。。)

f:id:turiheta:20230918190237j:image

 

しかしその後はあたりが少ない…

ただ隣がフエダイあげたり、その隣がタマンあげたりしていたのでいないわけじゃないと思うんですが…。

 

日付変わって1時過ぎた頃、友人に久々のあたりが!

 

f:id:turiheta:20230918190733j:image

 

黒アナゴ!

骨切りすれば美味しいと聞いていたのでキープ!

 

そこからまた沈黙。たまに釣れるのは

f:id:turiheta:20230918191018j:image

 

イシガキフグ🐡

 

あたりがなくて暇なので堤防かに取り🦀

カニを餌にして釣れるのももちろんイシガキフグ🐡

 

一度も食べたことないですが、食べられるそうなので今度食べてやろうかな笑

 

 

という感じでいつの間にか明け方になったところでアサリを使っていた友人に良型アカハタ。

これにて夜釣り終了。

 

f:id:turiheta:20230919214253j:image

 

雲ほとんどなく星が綺麗でした。

 

 

2日目の潮

f:id:turiheta:20230919214427p:image

 

日中暑すぎなので釣りはせずゆっくり休憩

夕方に向けてちびのラーメンを食べてパワーチャージ!(どうしても食べたくて暑い中30分以上外で待った笑)

 

f:id:turiheta:20230918230805j:image

 

夕まずめは2手に分かれて根魚やイシガキダイを狙いますが、不発。

去年は釣れたポイントだったんですが。。

 

動画を見て納得。。。

youtu.be

 

 

 

このままでは夕飯が黒アナゴとアカハタの2匹しかないです。ウツボあたりを追加して豪華な食事にしたい!

 

移動してぶっ込み釣りをやりますが、1時間以上音沙汰なし。これはポイントが悪いと思い、場所変更。

 

するとなんとかあたりを出すことができ、オジサン・アカハタをGet!

(個人ではやっと持ち帰れる魚釣れた)

 

 

ということで、以下の魚達をゲット!

捌いていく!

f:id:turiheta:20230919090028j:image

 

完成!

f:id:turiheta:20230919090108j:image

 

全部美味しくできました〜♪

 

黒アナゴは骨切りしたりでちょっと捌くのが大変でしたが、マアナゴ並みに美味しかったです。塩振ってグリルで焼いただけ。

 

あとはアカハタの身に塩コショウ+片栗粉つけて揚げ焼きにしたのも非常に美味しかった。

 

寿司はべにやで買いました。

本当はショゴ釣って自分で作りたかったですけどね。

(酢も砂糖も塩も準備できてたのに)

 

 

晩ご飯食べて寝たい気持ちを抑えつつ、夜釣りに繰り出します。釣り人だもの。

 

しかしぶっ込みはろくな釣果なく、グローのジグでギンガメアジは釣れていましたがサイズ小さめでK.O.

 

 

釣果としては不完全燃焼感否めませんが、最後のご飯が美味しかったのでオッケー!

 

帰りの船が11:30なので慌ただしく帰宅しました。

 

f:id:turiheta:20230919090830j:image

 

 

島の釣りハマったのは式根島の素泊まり宿で自分たちで釣った魚を捌いて食べる!みたいなことをやったのが原点で、そんな感じの釣行でした。懐かしい感じがした。

 

しかし想定外の暑さだけが残念。。

日差しがなければそうでもないんですけどね、あいにくの晴天でした。

 

そしてフエダイもタマンも釣れているの目撃しました。悔しいです。

仕掛けとか餌とか改良の余地あるのかなぁ。

今まで一度もぶっ込みでタマン、フエダイ、コロダイ釣れたことないんですよね。

 

 

 

 

10月さるびあ丸運休なので(故障した部分の修理のため)、次に行くのは11月ですかね!

 

もしくはジェットで行くか、橘丸か。

三宅島行ってみたいんですよね〜。

行ったことない島は勝手が分からないのでちょっとだけハードル高い😂

 

 

 

f:id:turiheta:20230919132034j:image

 

後輩が余すところなく綺麗に食べてて、見習おうと思いました。

 

 

経費

20000円