千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

高洲海浜公園で春のデカサヨリ釣り!(2022/4/23,24)

春といえば、

 

イカ

 

は先週釣ったので。

 

サヨリ

 

ですね。2週間前も行ったんですが、かなり渋くてボウズでした。リベンジ!

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ところで普段ポイントの名前なんて載せないんですが、高洲海浜公園に釣りに行くと高確率で悲しい思いをしている初心者の方を見かけるのでその話を。

 

高洲海浜公園は足元にテトラがしっかり入っていて、竿の長さは5mは欲しいです。

(なので満潮の方が抜き上げしやすいです。干潮は厳C)

 

初心者セットで投げ釣り仕掛けを持ってきた親子が毎投テトラに引っ掛けて悲しそうにしているのはもう見たくありません。。

 

あとサヨリシーズンだと混むので、長い竿で真っ直ぐ投げられように練習しておくと良いと思います。(これも隣に引っ掛けてしまって申し訳なさそうにしているシーンを見た)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

 

 

 

1日目

 

f:id:turiheta:20220424200249p:image

 

4:30に目覚ましをかけるも、起きたのは7時前。目覚まし止めた記憶あります。しっかりと。

 

f:id:turiheta:20220424200358j:image

 

8時前に釣り場着。霧がすごい。

そして流れもここにしては強い。

 

ウキが見えなくてやりづらいですが、隣の人と少しタイミングずらしながら投げてました。

 

…釣れねー釣れねー

 

隣の人2本あげたけど他の人は沈黙…

 

そんなこんなで、11時を回った頃!

 

パチン!!!

 

長年そのままにしていたFGノットが限界を迎えました…

 

予備の籠は持っていないので、これにて強制終了。帰りに浦安上州屋で補充。

 

f:id:turiheta:20220424202733j:image

 

上州屋paypay使えるようになったので、財布を持ち歩かない自分でも行けるようになりました。でもポイントカードが財布なのでポイント貰えない😱

 

明日の日の出からやろうと心に誓いました。

 

 

2日目

f:id:turiheta:20220424203152p:image

 

4:30に目覚ましをかけるも、起きたのは7時前。目覚まし止めた記憶あります。しっかりと。(昨日ぶり2回目)

 

で昨日と全く同じ8時前に到着笑

 

到着早々隣で一本上がって期待大!

1時間くらい周り含め沈黙してましたが…その時は突然きた!

 

かなり遠くでかけたので慎重に寄せてくる。

サヨリが右左に跳ねるので外れないかヒヤヒヤ。

 

で35cm今年一本目Get!長かった〜!

 

その後もちょくちょく当たりあり、跳ねるのも見える感じ。30分後1本抜き上げ時にバラして、さらに1時間後2本目ゲット!

 

2本目はさらにサイズアップ!これはでかい!

 

f:id:turiheta:20220424203953j:image

 

12時に雨が降ってきて終了。

 

 

 

調理

 

サヨリの腹は黒い。腹黒いの語源。

f:id:turiheta:20220424204343j:image

 

あとほぼ全個体にダンゴムシみたいな「サヨリヤドリムシ」という寄生虫いるので苦手な人は注意です。大抵エラのとこにいます。

 

刺身皮の塩焼きに!

 

f:id:turiheta:20220424204256j:image

 

美味しい!

 

赤酢を買ったので江戸寿司にするのも良さそう。GW雨降らないで欲しい〜

 

仕掛け

基本去年下記の記事に書いた通りです。誘い方も同じ。

 

高洲だとハリスが長すぎて抜き上げ時にテトラにあたるので、全体的に短くしました。

 

turiheta.hatenablog.com

 

仕掛け最新版

 

 

 

 

竿は磯竿2号5.3m、リールにはPE1.5号巻いてます。

 

【経費】

合計365円

コマセ200円

ジャリメ10g165円

【ルアーロスト】

カゴ・天秤

【メモ】

FGノット放置しすぎは良くない