千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

21ツインパワー14000XGを買いました。(インプレ)

ちょっと前ですが、ツインパワーSW買いました。

f:id:turiheta:20240809015859j:image

 

番手悩みました。

・14000XG

・14000PG

・10000HG

 

評価観点は

①プラグの扱いやすさ

②ジグの扱いやすさ

③大物とのファイトのしやすさ

④糸巻き量

と言ったところです。

 

①はPGよりもハイギアの方がやりやすいと思ってます。XGまで必要かは?

実際使ってみるとやっぱりXGはハンドルちょっと回せば良いのでプラグを引いてきやすいです。糸フケ回収も早い。

 

②はPGの方がやりやすそうです。

早く動かしたい場面があるとXGに軍配が上がります。

 

③は掛けてからはPGが良い。

ハンドルを1巻きずつ距離を詰めなきゃいけない状況でXGの巻きの重さは辛い。

 

④はPE5号か6号か。

14000番:6号300m

10000番:5号300m

ですね。

 

最終的に14000XGにしました。

何故14000XGにしたのか。

まず②のジグはそもそも重いジグ疲れるのであまりやらないのです。トップで釣りたいし。

そこまでメリットにならないと思いました。

トップルアーやる時間が長くなると思ったのでハイギアに決めました。

 

あとはPE6号巻きたかったので!

14000XGにしました。

 

ツインパワー10000HGに14000XGスプールを付ける方法もあるみたいです!

互換性ありますからね。

 

 

 

ツインパワー14000XGで8kgちょっとのキハダ釣れました。

そこまで大きくないのですぐ上がってきてよく分かりませんでした。

本当は25kgくらいのやつとファイトしたかった😂

f:id:turiheta:20240809015825j:image

 

 

最初テーパー気味に巻かれていたせいでライントラブル多発でしたが、直してからはノントラブルで使えてます。

 

 

また活躍させたい〜〜〜