千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

ハチビキ(赤サバ)の味は??

 

f:id:turiheta:20210129194050j:plain

この記事の主役



 

こんにちは。全く釣りに行く気にならない釣れぬ釣り師です。

 

いや伊豆諸島には行きたいんですが。緊急事態宣言下ということを考えると流石に今行くことはできず。。大島でフカセ釣りしたり、式根島でゆったりしたり、八丈島で泳がせ釣りしたり、、、神津島も行きたいですし。シマアジシーズンだし。。。

 

あと釣り行く気にならない理由の1つが、これは昨年4,5月の緊急事態宣言のときにも同じこと言っていましたが、魚の値段低下です。東京都は飲食店が20時までの営業だったりして、売れなくなっているのですから当然値段も下がります。需要と供給の原理です。

 

食べることを目的に釣りというものを考えると、魚の価値が下がることは釣りの価値低下とも言えます。(もちろん釣りには楽しさというものがありますからね。あくまで食という角度から見た場合の話)

 

というわけであんまり釣り行く気しないなぁという話でした。バチ抜けは一度くらい体験したい感じはあるんですが、、、。あとアジとかはやっぱりスーパーのものでは満足できないので、アジ船とかなら行きたいかも。釣りたてのアジは格別ですからね。

 

 

さてそんなことを思いながらスーパーをうろついていると、これは!という魚を発見。しかも半額になっているではないか!即バイト!

 

f:id:turiheta:20210129194156j:plain

半額!



ハチビキです。1200円が半額で600円。安い。

 

これで鱗を取ります。

 

 

鱗を飛ばさないために大切なのは、鱗取りをいかに横に動かさないかなんですよね。昔は横に動かしていてバンバン鱗飛ぶので水かけながらやってましたが。85度の角度で縦に動かしつつ進めるくらいが良い。

 

f:id:turiheta:20210129194050j:plain

ほとんどウロコ飛んでいません



 

ハチビキは別名赤サバとも呼ばれる。サバ?と思われるかもしれないが、捌けばわかる。

 

f:id:turiheta:20210129194230j:plain

3枚卸し


まるで身がサバのよう!

赤サバというのは、身はサバ&でも表面は赤い。ってところから来てるのでしょうね。

 

f:id:turiheta:20210129194557j:plain

曲がっている中骨

中骨の抜こうとしてみたんですが、骨が結構曲がっているんです。上の写真で分かりますかね?ということで中骨抜くのは諦めた方が賢明かもしれません。身がボロボロになりそうです。

 

f:id:turiheta:20210129194943j:plain

すめし


酢飯作って

 

f:id:turiheta:20210129194940j:plain

寿司


寿司に。身は濃口醤油:酒:みりん=2:1:1で20分くらいつけました。酒みりんは1分半くらい沸騰させてます。生姜もちょっと入れてます。わさびじゃなくてからしです。八丈島の島寿司は辛子なんですよね。炙りは皮が厚いのでしっかり火を入れた方が良いです。

 

味は脂乗りもよく普通にうまいです。漬けて島寿司がぴったりな魚!TwitterでFUNAさんの写真検索するともっと美味しそうな写真が出てきます。

 

 

 

 一匹1000円くらいだそうなので、見かけたらぜひ買ってみましょう。美味しいですよ!