千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

メカジキの大トロの味は??

魚の脂が欲しいとき、ありますよね?

 

でも近所のスーパーでは脂のある魚はなかなか売っていない…。中トロくらい。高い。

 

そんなあなたにオススメな魚がこちら。

 

f:id:turiheta:20210206190343j:image

 

f:id:turiheta:20210206190447j:image

 

ごりごりに脂がのったメカジキの切り身です。

 

うちの近所だけかもしれませんが、よくメカジキの切り身が売ってます。その中で稀に「ごりごりに脂がのった」切り身があるのです。それを狙う。

 

正直くどいレベルの脂なので、塩焼きにしてみましょう。照り焼きとかも良い。

 

f:id:turiheta:20210206193950j:image

 

最近の自分の塩焼きの手順は

①塩(ハーブソルト)をがっつり振って15分くらい待つ。

②酒(醤油混ぜることも)につけて塩を落とす。キッチンペーパーで水気とる。

③焼く。(10分〜くらい?)

こんな感じ。焼いてる時、味薄そうなら塩振り直す。

 

 

今回はアルミホイル敷かずにやったのですが、メカジキの大トロやノドグロ(アカムツ)などはアルミホイルを敷くと自分の脂で揚げている感じになります。(詳しくは銀座渡利さんのノドグロの動画参照)

youtu.be

 

f:id:turiheta:20210206194532j:image

 

完成。

 

味ですか?脂!って感じです。美味いんですわ。これが。くどいけど笑

 

 

脂っこいもの食べたいときはメカジキなんてどうでしょうか?