千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

ダイワ 16BG5000H(2016年モデル)買いました

八丈島に向けてリール買いました

 

①予算3万以下で、

②PE5号300m巻ける


この2つの基準で探しました

 

f:id:turiheta:20200307230348j:image

 

で、ダイワの16BG5000Hを購入。

 

 

 

 

スピニングリールはシマノしか持っていないので、今回もシマノにしようとしたのですが、シマノで上の2つを満たすのはバイオマスター10000番になります。(スフェロスSWなどもありますが750gと重すぎるなぁと思い除外。)

 


が、バイオマスター10000番は13年モデル。「7年前…古いなぁ」というのが正直なところ

 

 

なのでダイワで探しまして、


①16ブラスト5000H(¥23,000くらい)

②16BG5000H(¥13,000くらい)


の2つが候補に。上2つの違いは色々ありますが、釣りをする上で気になる違いは最大ドラグの違いでしょうか。①は15kg、②は10kg

 


悩んだのですが、「船からBGで30kgくらいのキハダあげられてましたよ!」と教えてもらったのでBGの方にしました。


最大ドラグが原因でバラすようなことがあれば買い替えることにしました。まず掛けないことにはバラせもしませんが。

 

 


次買い換えるときにはちょうど良いシマノのリールが出ていることでしょう。それまでのつなぎという意味もあって安い方に決めました。

 

 

八丈の天気が非常に心配です

 

 

 

 

 

→なんとキハダマグロかかりました!

 

turiheta.hatenablog.com

 

ドラグが原因というより,筋力のなさと竿の重さが原因で目の前でバラしましたが...

悔しすぎる。でも仲間がやってくれました。うまかったです

 

その翌年には8kgのカツオも!

turiheta.hatenablog.com

 

良いリールです!!!

22カルディアSWの18000番が出たので、本気で大物狙うならそっちの方が良いかもですね。(シマノもこのくらいの価格でPE8号巻けるリールお願いしますよ〜)