千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

木更津沖堤防カワハギ狙いリベンジ(2023/11/16)

・数日前にカワハギの釣果が上がっていたこと

・気温が一気に下がり、すぐに釣れなくなってしまうこと

上記2点から居ても立っても居られなくなり、リベンジ行ってきました。

 

去年は釣れたのですが、今年は未だカワハギ0。

turiheta.hatenablog.com

 

着いてまず思ったこと。風強い!

防寒は割としっかりしていたものの、手袋を忘れて手が冷たく準備するのも辛い。

 

そんなこんなでダラダラやっていたところ、隣の方が70後半くらい?のシーバスを釣った!(タモが折れてしまったそうで、タモ貸してました)

 

それを見て少しやる気になり笑

トップのルアー中心に投げますが、数投してまた手が冷たくなってくる。10〜15投くらいして釣れないのでVJ-22沈めて巻き上げ〜すると一発!

 

f:id:turiheta:20231116223826j:image

 

狙い通り、クーラーボックスジャストサイズのシーバス!やったぜ!

 

VJ-22はグリ金です。信頼してます。

 

 

 

その後はカワハギ狙いを頑張ります。

しかし前回来た時と同じで反応少ない&あってもフグの地獄。

 

前回来た時はコノシロの群れが目視できたりしましたが、今日はそういったものもなく、ルアーも厳しい感。こうなれば…タコしかない。

 

足元チョンチョンしながら歩いていると重くなった!ドラグガチガチにしまっていること確認して思いっきりフッキング!!

 

f:id:turiheta:20231116225057j:image

 

やったね!

去年は友人に釣られて終わってたので!

 

と思ったら数分後に友人も釣れてた笑

なにやら怪しい匂いをつけてるのがコツらしいですが…効果あるんですかね。

 

隣の方から友人の分の60overくらいのシーバスと、私は40overデカエソを頂いちゃいました!

f:id:turiheta:20231116225303j:image

 

 

捌きます。

魚捌きに欠かせない2つの道具があります。

 

1つは鱗が飛ばない鱗取り。

がまかつのやつです。

f:id:turiheta:20231117002948j:image

 

雑に使っても飛びづらく、重宝してます。

魚の形状によっては合わないのもあるとは思いますが。

 

 

 

2つ目は錆びない・強力なハサミです。

f:id:turiheta:20231117002527j:image

 

なぜこれが必要なのかというと、ヒレ落とすときに重宝します。ある程度なら骨も切断できます。(ヒレはぬめりが残りやすく、雑菌が増えやすいと聞いたことがあり、すぐに食べない時は落とします。あとケガ防止にも)

 

そして、これ海で使ってもあまり錆びません。オールステンレス製を選ぶようにしてください。サビ0とは言いませんが、少し浮いてくる程度です。

なのでいつもタックルケースに入れてます。

 

錆びなさと切断力の強さの両立が出来ているSMS-AS200Lは超オススメです。

使い勝手最高。

 

 

 

 

 

シーバスにタコに、前回ボウズだったことに比べれば良い釣果だったのですが、本命釣れなくてまたしても不完全燃焼、、、。

 

次の釣りはご近所タチウオか、島か。。。

本命釣りたいっす。

 

経費

4500円