千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

かめやの粗おろしワサビが美味しい!という話。

お刺身には欠かせないワサビ。

個人的な好みは

・あまりツンとこない

・ワサビの香りは感じる

こんなやつ。

 

色々試して、「これだ!」というワサビに出会いました。

かめやの粗おろしワサビです!

 

 

 

 

最近ハマっているのが、

唐辛子入り漬けタレに漬けた後、

f:id:turiheta:20240102044210j:image

 

かめやの粗おろしワサビと一緒に食べるやつ!
f:id:turiheta:20240102044215j:image

(メジナ)

 

養殖カンパチでも作りました。

f:id:turiheta:20240102044317j:image

 

養殖カンパチの脂そのままだとちょっとキツいですが、これなら全然行けました笑

 

漬けタレは少し甘めに作るのが個人的には好みです。

【作り方】

・酒、味醂、醤油、砂糖いい感じに混ぜて煮立てる(私は甘めにする)

・冷やして唐辛子入れる

・適当な時間冷蔵庫で漬け込む

・漬けダレ少しとカメヤ粗おろしワサビ混ぜて刺身を混ぜる

・カメヤ粗おろしワサビ付けながら食べる

 

これです。

どのくらい漬けたらどのくらい味染みるかとかは経験則で。。。

 

 

あと卵焼きも作りました。

卵1に対し、

さとう:小さじ1

水:大さじ1

しょうゆ:ほんのちょっと

ほんだし(粉末):テキトー

 

砂糖と水はいつも大体同じ量ですが、あとは味見しながらテキトーです笑

 

先に調味料混ぜて、最後に卵入れます。

冷やした方が好きです。

f:id:turiheta:20240102044627j:image
f:id:turiheta:20240102044630j:image
f:id:turiheta:20240102044633j:image

 

 

房総エギング行こうと思ってたんですが、地震とか津波とかであんまり乗り気じゃなくなっちゃいました。

 

でも今度の3連休は釣り行きたいっす。

天気頼むぞ〜!