千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

DRESSのフローティングスカリおすすめ!

 

魚を生かすためのスカリがあると何かと便利です。

魚やイカを生きたままキープするのはもちろん、泳がせ釣りの餌を活かしておくのにも使えます。

 

以前までは安物のスカリを使っていたのですが、網の材質が課題で

・水切れが悪い

・魚のヒレが絡まりやすい

・岸壁にも絡まりやすい

などの問題が起きていました。

 

色々見て、信頼できるDRESSさんのフローティングスカリLサイズを購入することに決めました!

 

 

 

個人的に特に良いなと思ったポイントとして、

・ベルト付きでコンパクトにまとめられる!

・ラバーネットの材質で魚や岸壁に絡まりづらい!乾きやすい!

 

 

 

値段もLサイズで5000円切るくらいです。

餌たくさん活かすことを考えてLサイズとしていますが、釣りのスタイルによってはSサイズの検討の余地あり。(後述しますがXLもあるみたいです。多分Amazon限定?)

 

 

 

 

 

なおロープは別売りです。

公式的には左右についているD環にロープを結ぶのが推奨のようですが、

私は真ん中に結んで使ってます。

f:id:turiheta:20240506225114j:image

 

片方だけに結ぶのはやめた方が良いです。

上げてくるときに傾いて、魚が弱ります。

まっすぐ上げて来ることが出来さえすればOKかと思います。

 

ロープはポリプロピレンの乾きやすい物がおすすめです。

 

 

 

実際に先日の釣行で15〜20匹ほどの小サバを5時間海中に入れておいて、無事に生きてました。大型ファスナーで開け閉めもしやすいです。

turiheta.hatenablog.com

 

 

またAmazon限定でXLサイズもあるみたいです。

持ち運ぶことを考えてLにしましたが、八丈で40cm近いムロアジ活かすとなったらXLないと厳しい気がします。

(Lサイズは横幅50cmくらいなので。XLでも怪しいか…?やってみないと不明。)

 

 

 

 

魚・イカ・生き餌のキープに活躍間違いなし

これで釣りの幅が広がりますね。

アカイカも青物も釣りたい!