千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

内房キス釣り(2024/7/30)

内房キス釣りです。

天気予報怪しげでしたが、とりあえずGo!

結果的に5分くらい小雨降って終わったのでセーフ。

f:id:turiheta:20240803224449p:image

 

15:30ごろからスタート。

潮全く動かない時間帯です😅

f:id:turiheta:20240803224657j:image

 

調子の良い時は結構釣れるポイントなのですが、、、あたらない。

 

「キス釣りであたりがない」の絶望感。

いれば結構すぐ食うイメージ。

 

エサを止めるとハゼ

ハゼかぁ。。。

f:id:turiheta:20240803224917j:image

 

一度だけキスらしき当たりがあったが、巻いている途中でググっと引いたところで針ハズレ。

まあ元気なデカハゼの可能性もあります。

 

この一回以外は引いた瞬間ハゼを確信するあたり😂

 

フルキャストしてたらFGノットからリーダーが途中で切れた。ぴえん。

f:id:turiheta:20240803225203j:image

 

ルアー全然やらないので餌釣り係になっている20ツインパワー5000XG。

魚とか餌とか触った手でいつも触ってごめんね。
f:id:turiheta:20240803225201j:image

 

冷やしておくことが何より大事なので家から海水氷を作って持ってきた。

水1Lに対して30gの塩だっけかな?

残念ながら活躍はせず。

f:id:turiheta:20240803225206j:image

 

エステルハリス1.5号の仕掛けを使うのがお気に入りです。

 

 

上の1.0号は根掛かりの時に糸から切れる。

でも1.5号は針が曲がって戻ってくることが多い。

少し曲げ直してそのまま使えることもあるので経済的。
f:id:turiheta:20240803225208j:image

 

 

 

次回に向けて、釣れなかった理由を考えよう。

これが一番大事。

 

1.潮周り

潮はあまり動かない時だった。

f:id:turiheta:20240803224657j:image

 

2.海水温

浅いポイントなので気温の影響を受けやすい。

朝であれば夜を挟んで海水温は上がっていないはず?

15時とか太陽で海水茹で上がった後だからね😅

 

一昨年も同じ7月末に行って、ちゃんと釣れたんだけど、それは朝まずめだった。

比較的水温が低いから?

 

3.酸素濃度

これ見ると真っ青ポイントは避けられているけど、、、

これはよくわからない。
f:id:turiheta:20240803225159p:image

 

とりあえず今回の反省を活かして夏の夕方狙いはやめようと思いました。

夏狙うなら朝だ!!!

 

 

経費

3000円