千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【テイルウォーク・メジャークラフト】キャッチバー改RSとヘキサネットLのインプレ!

八丈島などで大型青物狙いで行く際のタモ装備を紹介します。

 

ルアーでランガンする時はシマノのマルチランディングシャフトが圧倒的におすすめ。

turiheta.hatenablog.com

 

以下はそういった移動する釣りでない時で、大きい獲物を入れることも想定してハードに使うことを想定した組み合わせになります。

 

 

 

 

タモ網:ヘキサネットL

まずタモ網ですが、メジャークラフトのヘキサネットLがおすすめです。

4つ折りと1ピースがあるので購入する際は注意してください。

 

フレームが大きく、ネットも深いので1mくらいの青物ならすくえます。

86cm、約8kgスマガツオも今回紹介するフレーム・シャフトの組み合わせでキャッチしました!

turiheta.hatenablog.com

 

ネット付きで6000円程度とリーズナブルなのも良いですよね。

塩に弱いので使用後はよく洗ったほうが良いです。

 

 

 

 

 

シャフト:キャッチバー改RS

1万円程度でとにかく強いシャフトを探して辿り着いたのがテイルウォークのキャッチバー改RS(ロックショア)です。

 

長さは540にしました。450,650,760もありますので使用シーンに合わせて選んでください。

 

とても重いです。これを持ってランガンはちょっと辛いw

けどデカい魚を入れても簡単には折れない堅牢さを感じます。

 

おすすめです。

 

 

 

 

もしもの時にタモのせいで取れなかったとならないように!

タモ準備は絶対にきちんとしておきましょう。

 

 

 

関連記事

turiheta.hatenablog.com