千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

『空撮 伊豆諸島釣り場ガイド(大島・利島・新島・式根島)』買ってみた。

『空撮 伊豆諸島釣り場ガイド』(コスミック出版)買ってみました。

 

伊豆諸島の釣り場についての書籍は「空撮伊豆七島釣り場ガイド1,2」という本が2007年に発売されていたのですが、長らく絶版となっていて中古がかなり高額で取引されてるという状態でした。

 

この度(2023/1/18)大島・利島・新島・式根島編が新しく発売されたということで!

早速手に入れました。

Amazonで購入しました。

 

f:id:turiheta:20230122130943j:image

 

伊豆大島式根島の堤防・地磯・沖磯含め134のポイントが紹介されています。

磯釣りちょっと興味あるので買ってみました。

 

2007年出版の方は以前伊豆大島の宿に置いてあったのを見たことがあって、その時も隅々まで読みましたが、今回のものも楽しく読めました。

 

行ったことのない利島・新島はとくに新鮮でした。

利島は非常に面白そうなんですが、就航率の壁が...

 

 

こういった本の良いところは、実際に行かなくても読んでいるだけで楽しいところですね。妄想が膨らみまくり。

 

GoogleEarthでかなり詳細な地形まで見られる時代ですが、一冊にまとまっていることに価値があると思います。

 

あとは個人的に気になっている神津島を含めたやつが欲しいですね

きっと製作中のはず!?

 

 

 

 

 

 

この本と釣りフェスでちょっと釣りのやる気が戻ってきました!

(と思ったら寒波...?)

 

もう少し大島周りの水温下がったらウキフカセ釣りやりに行きたいけど〜

メジナとウスバハギ釣りたい。

 

春になったらエギングとカゴ釣りしたいです。

あとは八丈の泳がせも。

 

2月ちょっと忙しそうなのと、季節風あるのが微妙ですが、うまく噛み合えば行きたいところです。