千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【伊豆大島】10月終わりの岡田港でイシガキダイのヒットシーン撮影に成功!(2021/10/30,31)

2週間ぶりさるびあ丸乗船です。

 

f:id:turiheta:20211101120508j:image

 

今回やりたい釣りは、、、

・エギング

・カゴ釣り

・泳がせ釣り

・イシダイ/イシガキダイ釣り(カワハギ仕掛けにアサリ)

・ぶっ込み

 

1泊2日しかないのですが、やりたい釣りが多すぎる!まあとりあえず状況を見て考えましょう。

 

f:id:turiheta:20211101120756p:image

 

到着後すぐ足元のショゴ狙いでルアーを始める。小型のワインドルアーを投げたり、ジグを投げたり。まあー釣れない。

 

暗いうちに泳がせ餌を確保していた人には小さめのショゴが一本出てましたが、みたのはその1匹のみ。。

 

しょうがないので餌釣りに。アサリやイカをつけ餌にカワハギ仕掛けで狙う。小あたりはたくさんあるが釣れない。いったい何の魚何だろう。。

 

カメラで覗いてみた!(フロート忘れてちょっと見づらいですが(T . T))

youtu.be

 

 

イシガキダイ結構果敢に何度もアタックして来ますね。そしてフグよりも力強く引くので、分かりやすいです。1時間程度撮影して、何度か合わせたシーンがあったのですが、ほとんどイシガキダイでしたね。

 

映っていたのはイシガキダイ、イシガキフグ、ハコフグキタマクラチョウチョウウオミノカサゴソウシハギタカノハダイなど。魚種豊富でみていて面白いですね。離島の素晴らしさがよく分かる。

 

ミノカサゴは興味を示して寄って来てましたが、横にしか移動しないようで、胴付きの仕掛けには食ってきませんでした。底にある餌を食べるんでしょうね。水中映像オモロい!

 

f:id:turiheta:20211101195759j:image

 

今回パール付きのお高めなカワハギ仕掛け使ったんですが、フグ寄せるのでぶっちゃけ微妙です。安くて装飾のない太めのカワハギ仕掛けが最適。(もっと大物視野に入れるなら、太めの胴付き仕掛けが良さそう)

 

優しい釣り人さんにウスバハギを貰ったり、イソメ餌で石鯛が釣れているのをみたり(めちゃ羨ましい!)して、お昼休憩。

 

台風一過で天気最高でしたね。

f:id:turiheta:20211101212518j:image
f:id:turiheta:20211101212516j:image

 

 

そして夕まずめ

パチ専ダートヘッドを足元からしゃくってエソ。

f:id:turiheta:20211101200154j:image

 

あとは特に何も釣れず。朝からずっとエギングしている友人もノーヒット。今回唯一のルアー釣果になってしまいました💦

 

夜ひと休み。いただいたウスバハギをハギ専門家K氏が見事に捌いてくれた。うま〜

 

f:id:turiheta:20211101210655j:image

 

0時前に釣り場へ。カゴ釣りだ!

f:id:turiheta:20211101212943p:image

 

f:id:turiheta:20211101210736j:image

 

今や離島釣行に欠かせないものとなった折りたたみバケツ。バッカンは場所とりますが、これはコンパクト。上の画像は3kgブロックを入れたところ。


 

 

私がつかっているのは上のやつです。7,8回使っていますが今のところ特に問題なし。

 

時々サバがかかる程度で激渋。他の人もあまり釣れてない…。デカめのイサキが釣れたのがせめてもの救い。

 

f:id:turiheta:20211101211010j:image

(1匹は友人の釣果)

 

何よりキツいのが雨が降ってきたこと。

釣れない&雨はしんどいofしんどい。

 

朝マズメの泳がせにかけよう…

f:id:turiheta:20211101211805j:image

 

圧倒的雨!!!

 

朝マズメ嫌がらせのように雨が強くなりました。下船する人々も大変そうでした。お疲れ様です。

 

この雨で心が折れた一向は宿に戻ることに…

 

しかし

9時ごろ雨がまた弱くなる。行くっきゃない。アイツを釣りに1人釣り場へ

 

f:id:turiheta:20211101212156j:image

 

f:id:turiheta:20211101212225j:image

 

狙いはUTB(ウツボ)。普通に美味しいし、量もたくさん取れる。凶暴につき取扱注意ですが、味は確か。

 

しかし釣れずに撃沈。つら…

 

しょうがない、船で豪遊だ!(2週間ぶり2回目)

f:id:turiheta:20211101212354j:image

 

f:id:turiheta:20211101212424j:image

 

あー良い釣行だった泣

軽石大丈夫ですかねぇ...

 

 

【経費】

18000円

【メモ】

フロート忘れないこと。

ムロアジもいた。