千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

"さけるグミ"でサヨリ釣り(2022/5/6)

今日も今日とて春サヨリ釣りです

turiheta.hatenablog.com

サヨリ釣りは毎回ジャリメ10g(165円)を買って行っていましたが、それすらも面倒…

というわけでジャリメにかわる代替餌を調べていると、Twitter上で「さけるグミが良いですよ!」との情報が!

というわけで買ってきました。

意外と近所のスーパーに置いてなくて3軒目でやっと見つけた。

朝4時起床を目指したところ、5時に起床。

私の中ではかなりマシな方。

6時ごろ釣り場着。

到着してから帰るまで、100m沖をずっと漁船がウロウロしてました(^◇^;)

そんな中グミ付けて投げ続け、2時間経った頃!

きたー!本当にグミで釣れたよ!!

1匹釣れると続くことが多いので、エラ切って水汲みバケツに入れ、すかさず投げるとまた当たり!

これは期待できる…と思いましたがそれから2時間当たりなし!!辛い!!

全体的に上がっている本数も控えめ。3つ隣の方が2,3本上げてたかな?ボウズの人も多かったんじゃないかなーと思いました。

釣れた後の1投も当たったので、サヨリの前を通せれば"さけるグミ"で問題なく釣れそうですな。これからはサヨリはさけるグミ使います!ジャリメ買うのはキス釣りくらいになりそう〜

グミはこんな感じで付けてました。

グミを良い感じの長さでちぎった後、手のひらできもーち丸めて付けるだけ!

餌持ちについて、条件によって変わると思いますが、1回つけたら5投は持ちました。ジャリメも5投くらいするとかなりへたってくるので、同じようなイメージで使えたのが良かった。

ちなみに7つ入りでしたが、1つで6時間は使えそう。気温が高くなるとぐにゃぐにゃになっちゃうみたいなので、そこは注意です!

サヨリ仕掛けについてはこちらを参照

turiheta.hatenablog.com

経費

100円

シンプルな塩焼きになりました。