千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

Tinzziヘッドライト買いました。あと他にも買うか迷っているものなど

「会社帰りにスーツで釣り」を実現させたいなぁと思っているので、それ用のものが欲しいなぁと思う今日この頃。

 

とりあえず欲しいのはダイワのブレイゾンモバイル666TLS、タモ枠(チタン製)、3000番くらいのステラetc…

 

ブレイゾンモバイルは仕舞い43cmの1.98mのパックロッドです。カバンの横幅を考えると、45cmくらいまでしか入れられません。そこで1番良さそうだなぁと思ったのが、これ。

 

 

ルアーウェイト7gとなってますが、硬めらしいので14gくらいまではまあ大丈夫でしょう。値段も1万ちょっとで手頃。

 

 

タモ枠は今カバンに入るサイズがないので買わなきゃならないのですが、チタンで安いのを見つけたので買ってみたいなぁと。

 

ステラはただ単に使ってみたいなぁと。

 

 

リールは釣りを本格的にやり出して初めて買った12アルテグラC3000HG使おうと思います。

 

で、このアルテグラはエギング(今年の伊豆諸島はイカ当たりだったみたいですねぇ行きたかった)でも活躍させたいなぁと思っていたので

 

f:id:turiheta:20200513182010j:image

 

0.8号のPEライン買いました。Twitterで「めっちゃ安くなっているPEラインありますよ!」と教えていただいたので、買ってみました。0.8号150mで851円でした。ひと月前までは1400円くらいしていたようだったので結構お得ですよね。

 

左はヘッドライトです。ずっとこれを使ってました。

 

f:id:turiheta:20200513182409j:image

 

12アルテグラを買った時に、一緒にお会計した古株だったんですが、最近ボタンの接触が悪い^^;

 

あと押しボタン式の方が良いと思います。押しボタンの方がOnにしやすいです。

 

f:id:turiheta:20200513182618j:image

 

ということで夜釣り用に買ったのがこのTinzziヘッドライト 。1450円でした。軽くレビューします。特許取得って書いてありますね

 

 

特徴としては…

 

・最大1000ルーメン!

光の単位よくわからないですが、だいぶ眩しいです。暗闇で襲われたら目眩しに使えますね。人に向けないように気を付けます。

 

・赤ライトと白ライト切り替え可能!

赤ライトは波長の関係で魚には見えないらしい。知らんけど。

 

・センサー検知機能あり!

ライトの前に手を当てると消えるモードがあります。ちゃっちいやつかと思っていましたが,割としっかり反応してくれます。すげーーってなります。釣りの時に便利なのかはよくわかりません。

 

・防水・角度調節可能!

角度調節は5段階で、90度(真下)まで動かせます。

 

・充電式!

乾電池じゃないので?軽いです。充電必要ですが、横に残電池量が表示されているので突然切れるってことはないです。

 

ちなみに重さは

 

f:id:turiheta:20200513183533j:image

 

前使ってたやつが80g

 

f:id:turiheta:20200513183537j:image

 

こいつは60gです。25%カット!

 

 

デメリットいうなら,光り方が6種類もあるところが面倒です。

 

白強狭域→白弱狭域→白強広域→白弱広域→赤→赤点滅

 

って感じで変わります。赤にしたかったら4回もボタン押さなきゃなりません。うーん。

 

まあ1450円でしたし,それ以外は特にいうことないので良いと思います。

 

 

 

追記:光めちゃくちゃ強いんですが,その分バッテリーの持ちが悪めですね...でも強い光がほしい場面では重宝してます。

 

 

 

あとは竿買って,タモ買ったら出社すれば準備万端です。

 

ラパラのカウントダウンが釣れるらしいので欲しいなぁと思ってます。