千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

ドラゴンタチウオ釣りたい(2020/10/02)

6Fドラゴンタチウオの釣果情報を受け、金曜仕事終わりから横浜・横須賀エリアへGo

 

f:id:turiheta:20201005092532j:image

 

今回餌としてはメヒカリとサバを用意しました。(本当は小アジパックを買おうとしたがなかった)

 

メヒカリというのは深海魚で、目が青く光るところから関東中心にこう呼ばれているそう。正式名称はアオメエソというらしい。この目が釣れるんじゃねと。釣具屋に売ってるキビナゴとほぼ同じサイズでした

 

サバは塩できちんと水分を抜きます

 

f:id:turiheta:20201005093422j:image

 

いつもはサンマを使っていたので、その感覚で角度をつけて切ったら馬鹿デカ餌になった。

 

f:id:turiheta:20201005093759j:image

 

いつもこんな感じで2本ばりでやってるのですが、あまりにデカくて半分くらいまでしかさせなかった。反省としては餌の大きさもそうですが、2本目の針ももっと長めに取って良かったと思います

 

この時はナイロン14号で仕掛け作ってましたが、ダイソーのワイヤーハリス使って作る手もありですねぇ。クロシビカマスにもそのまま流用できますし。あれ、メリットしかないな?

 

f:id:turiheta:20201005094628j:image

 

ジギングと違ってワイヤーハリスにするデメリットないですからね。

 

 

 

さて、実釣!

 

トラブルがあり、出発が遅くなってしまったので場所がない!

 

f:id:turiheta:20201005095004j:image

 

Nで2時間くらい竿を出すも当たりなし!

 

まあ夕方2時間程度時合いだったそうで、釣り座があっても釣れてなかったようです。朝マズメは釣れていたみたい。

 

もっと安定して回遊して欲しいですねぇ。いつだったかの福浦岸壁は夜ずーっと釣れ続くなんてこともありました。釣り座がないとどうしようもないんですけどね

 

 

経費

交通費1500円

餌500円