千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京・神奈川を中心に,釣行しています

MENU

プライヤーとフローティングベスト新調しました&内房ドライブ

 Twitter見ていたら、アングラーズデザインのエクストリームⅢが約6割引き!?という話が流れてきました。

 

調べてみると、アングラーズデザインは2019年12月16日に破産手続きをしたとのこと。その在庫処分ということなんでしょう。

 

複雑ではありますが、定価27500円→11000円というあまりの値引き率に購入する気持ちを抑えられず購入。

 

f:id:turiheta:20200713000255j:image

 

ぶっちゃけ前に買ったフローティングベストもまだまだ使えていて、特に不満もないんですけどね。コンパクトで多機能なものに惹かれる習性あるので。

 

前のとエクストリームⅢで、一番嬉しい違いは背中のポケットの有無。ナイフやフィッシンググリップやメジャーなど、滅多に滅多に滅多に使わないものは背中に入れておけます。良い。

 

あとはプライヤーをつけるところ、ペットボトルフォルダーなども。いろいろ取り付けられて、拡張性が高いのもGOOD。

 

 

さて次はプライヤー。

 

 

前回の旧江戸川うなぎ釣りで、釣り場にプライヤー忘れてきました。

 

というわけで買ったのが、これ。

 

f:id:turiheta:20200712171730j:image

 

f:id:turiheta:20200713002830j:image

 

キャットハンドのフィッシングプライヤー(購入時2180円)

 

Amazonの説明を見てみましょう。

 

 

✔︎便利なサムロックストッパー

→事実です。片手でロックでき、使いやすい。

 

✔︎スプリットリング外しに対応

→嘘です。スプリットリング外す時って、とんがっていない側をリング内に入れて外すと思うんですが、

 

f:id:turiheta:20200712172403j:image

 

お分かりだろうか。リングを開く出っ張りは普通のサイズなのに、反対側がめっちゃ太い!これ、リング通りません。これでは外せません。

 

解決策は、削りましょう。

 

 

f:id:turiheta:20200713001400j:image

 

ダイソーで買ったヤスリでゴリゴリ削りました。これで問題なく使えるようになります。

 

錆びるとかは知りません。まだ一度しか使っていません。

 

 

✔︎ガン玉潰し

→やってませんがまあ事実かと思います。特徴というほどなのかは?ですが

 

✔︎ラインカット

→これは普通にPEラインサクサク切れます。1.2号とかサクサク。使いやすくて高評価。

 

✔︎非対称デザインで使いやすく

→これは微妙。使いやすいとは感じません。使いにくいとも思いません。それよりも面倒なのが

 

f:id:turiheta:20200713002233j:image

 

f:id:turiheta:20200713002219j:image

 

エクストリームⅢに取り付けるとき。マジックテープで止めるんですが、付けづらい。これはマイナス評価です。

 

ちなみにプライヤーには純正ケースもついてきます。こちらの方が入れやすいですね(当たり前)

 

f:id:turiheta:20200713002830j:image

 

 

✔︎アルミ合金で軽量

→ラインカットと並ぶ高評価ポイント。軽い!

 

旧江戸川に置いてきたプライヤーもアルミ合金の軽いやつだったので、今回もそれで選びました。昔ダイワのステンレス製のとかを使っていましたが、それと比べるとめちゃ軽いんですよね。耐久性等の問題はあるのかも知れませんが、今まで壊れなかったので、まあ良いかなと。

 

 

耐久性が未知数ですが、今使っている感じはかなり満足しています。ラインカットしっかりできるのが良いですね。

 

 

さて本日は両親を連れ、内房ドライブ

 

f:id:turiheta:20200713003626j:image

 

竿出すもあまりの強風!鹿島行くのがやはり正解だったようです。内房で釣ってから行きたいんだけどなぁ。

 

少し覗いた港では小アジやサバが少し釣れてました。魚は回っているようですね。

 

昼にはスシローで大トロやエビ天たくさん食べて大満足釣行でした。

 

 

 

経費:9000円

ルアーロスト:なし