千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京・神奈川を中心に,釣行しています

MENU

放課後ていぼう日誌6話感想とネッサ欲しいという話

目次

 

 

 

 

 

6話タイトル「アジゴ」について

ワカシ、イナダ、ワラサ、ツバス、メジロ、ヤズ、ハマチ…


これら何の魚か分かりますか?ハマチがわかりやすいかもしれませんが、実は全てブリの呼び名です。(これらは自分が聞いたことあるもののみで、もっと色々な呼び名があります)


このように魚は地域やサイズによって呼び方が変わるので様々な呼び名があります。ややこしや〜。実際八丈島に行った時に「アカバ」と言われて聞いたことないな?と思って、よくよく聞くとアカハタのことだった、とかありました。

 

 

で、6話タイトルの「アジゴ」の話に移りますが、○○ゴという呼び方は九州でよく聞く呼び方ですね。YouTubeで釣りよかでしょう。とか、釣りスギ四平とか観てると言ったりしてます。


○○ゴというのは「○○の子」の意味で、魚の小さいサイズを指します。ヒラマサの子供はヒラゴ、カンパチならネリゴ、アジならアジゴですね。(カンパチはネリって呼ばれることもあるそうでネリゴらしいですが、そもそもネリって何由来なんでしょうかね?)

 
というわけでタイトルのアジゴ」というのはアジの子供という意味ですね。

 

 

下の動画の一番冒頭や、1:40あたり見ると実際アジゴと言っているシーンが見られます。2:50あたりではヒラマサのことヒラスって言ってますね。西日本の呼び名のようです。面白いですね。(ところでこの動画,泳がせ釣りでマトウダイ釣っているのですが,九州ポテンシャルすごい!羨ましい!)

  

youtu.be

 

 

放課後ていぼう日誌6話の感想(前半)

 

アジゴの唐揚げが食べたい!」といって小谷先生登場。先週たった一つのハマグリを食べた酒乱です。しかも金欠かよ。

 

でも気持ちはわかります。アジは美味い!諸説ありますが、味が美味いから「アジ」というのはしっくりきます。豆アジの内臓だけ取って頭ごと揚げるのが一番美味しいと思います。

 

コマセを買いに近所の「たこひげや」へ向かうていぼう部一行。たこ頭の店長初登場。

こんなツイートがありました。

 

 

再現度高!

 

あとサビキの上カゴ・下カゴという話がありました。祖母の家が愛知県なので、愛知・三重・福井で釣りしてましたが、やったことあったのは下カゴサビキ。千葉で釣りするようになって上カゴやるようになりました。地域差がありますよね。

 

f:id:turiheta:20200811195501p:image

(これは検見川のアジ)

 

写真ないですが、豆アジ爆釣は何年も前に福井で体験したのでドロー。しかし何年も体験してません。アジ爆釣、年々難しくなってるのは気のせいでしょうか。

 

豆アジの内臓を手で取るのはなかなかやりますね。でもハゼで自分は同じようなことやったことあったので、これもドローで。

 

 

 

 

 

放課後ていぼう日誌6話の感想(後半)

 

後半は陽渚ちゃんだけでアジ釣り。じいちゃんから譲り受けたタコ竿と針の大きいサビキを使ったら釣れない、という教育的な回でした。そのあと夏海ちゃん合流して無事釣れました。

 

そして!個人的に2番目に好きなシーンが!

 

夏海ちゃんの釣れないことも「ぜーんぶひっくるめて楽しい」ってやつです。釣れぬ釣り師としては共感せずにいられない。大事なことですわ。

 

ちなみに1番好きなシーンは6巻のエソ釣りの夏海ちゃんのセリフですが、コマ割りが素晴らしいのですよね。惚れます。

 

最後の今日の一言「オキアミは 流して帰ろう 忘れずに」も当たり前ですが大切ですね。餌釣りするときはいつもブラシを持ち歩くようにしてます。固まっちゃうと流すだけでは取れないですから。100均ので良いので持っておくと良いですね

 

 

 

ていうか6話だけで何匹アジ釣ってるんだよ!!!羨ましい!!!

 

 

2020年8月発売!ネッサ エクスチューンS108M+が欲しい!

 

ネッサCI4+S1002MHが欲しいと思って在庫探しましたが、まあありません。生産もまだ時間かかるようで。

 

秋はサーフやりたいしなぁと思っていたら、今月エクスチューンが出るではありませんか!

 

 

f:id:turiheta:20200812052748p:plain

 

エイとかかかったり,まさかの青物なんかも考えたいタイプなので,粘りと強さがあるのは良いんですよね〜。なんだったら小田原・静岡方面のサーフブリも狙いたいです。

 

f:id:turiheta:20200812053112p:plain

 

かっ飛び棒(38g)を気持ちよく飛ばせるロッドが良いと思っているので,S108M+が一番良い欲しいです。スクリューロックジョイント使ってみたいなぁ。

 

実売いくらくらいなんでしょうか。5万あれば買えますかね。でもそこそこきれいなネッサCI4+S1002MHが2万くらいで手に入るならそっちで良いかな〜とも。3ピースかつ軽いのが良いです。ネッサBBS1002MHが186g,ネッサCI4+S1002MHが173g,ネッサエクスチューンS108M+が177gです。S108M+は15cm長いです。

 

堤防に行く気にならない昨今なので,サーフ行く機会増えそうだしなぁ。8月誕生日だし,買っちゃおうかなぁ。