千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉(湾奥)民の釣り日記

千葉・東京(伊豆諸島)・神奈川の釣り場に出没します

MENU

【仕掛け公開!】超久々の電気ウキタチウオ釣り!(2022/11/11)

3年ぶりに電気ウキタチウオやってきました。

 

11/11は何の日かご存じでしょうか。

そう、タチウオの日です!

なので行ってきました〜

 

 

ま、今考えたんですけども。

 

 

 

餌!

私は電気ウキタチウオは魚の切り身しか使いません。いつも参考にさせてもらっているYouTuberの電車釣行単独派さんがサンマの切り身で釣っているのを見て始めたのでその影響です。

 

今回は伊豆大島で釣ったムロアジ切り身と、念のため生サンマ1尾を用意。日没直前から投げ始めます。

 

ムロアジはこんな感じで切り身にして塩で水抜いて冷凍してました。

f:id:turiheta:20221112210838j:image

 

仕掛け!

仕掛けはこんな感じ。

f:id:turiheta:20221112205328j:image

 

電気ウキはつける中通しオモリ+2,3号の浮力が良いです。

 

針の部分はまだ明確な回答がないのですが、

①ハリス14号で段差の形にするか

f:id:turiheta:20221112205458j:image

 

②ワイヤー仕掛けの先につける形

f:id:turiheta:20221112205508j:image

 

にしてます。切り身の両面に針先出す感じで。

 

そして針は絶対ケン付きが良いです!

 

 

切り身だとすぐ餌がずれます。

f:id:turiheta:20221112210549j:image

 

ケンというのはここの返しのことです。

えさがずれづらくなります。

 

f:id:turiheta:20221112204942j:image

 

ケミホタルは75サイズが良いです。光超大事。

25や37サイズなんてちっちゃ過ぎます。

 

あとルミカのケミホタルはとりあえず買った方が良い。

このケースめっちゃ便利。

f:id:turiheta:20221112205929j:image

 

あと光の明るさも100均とは違います。

 

 

 

さ、気合い入れて行こ〜

 

実釣!

到着すると平日にしてはかなり人いるな!と思いましたが、運良く釣り座は確保できました。ほぼ無風でベストコンディション。潮は中潮で到着時満潮からの下げっぱなしです。

 

棚は2mくらいに設定。

 

完全に日没してから30〜1時間で今回初タチウオ釣りの友人のウキに当たりが!

そして一本目ゲット!

 

そのあとすぐ1本追加して友人2本!僕0本!

 

f:id:turiheta:20221112211216j:image

 

ヤバい…と思っているとキタキタ〜!

 

僕も2本ゲット!追いついた!

 

18時〜22時前まで飽きない程度にはあたりがありましたが、早合わせし過ぎたのか仕掛けが悪いのか追加できず。

 

友人は1本追加して3本!私の負け!

 

f:id:turiheta:20221112211443j:image


f:id:turiheta:20221112211445j:image

 

美味かったんでOK!

 

と思いきや、シマノの高いプライヤー忘れて来たのが発覚したので最悪です。

 

 

生サンマは一回あたりがあるとボロボロになるのでやっぱり塩締めはしたほうが良いですかね〜

 

食い込みはいいのかもしれませんが...ほっといても連続で当たるのはやっぱり塩締めムロアジの方でした。

 

 

 

しかしタチウオの電気ウキは楽しいですね〜

個人的に陸っぱりの釣りの中でトップクラスに好きです。

味もトップクラス。みんなやるべき。

 

 

経費

3000円

ロスト

プライヤー忘れた